Translate

スポンサードリンク

コンビニというギャンブル

2021/07/23

コンビニでの仕事論 ボヤキ


毎度です、YUUです!

 

コンビニでは、YUUさんどういうワケか生粋のギャンブラー呼ばわりされています。

まぁよく考えたらですが、競輪やオートレース、競馬、そういう勝負事が結構好きですからねぇ……。

コロナの影響もあってパチスロなんかは自粛していて、コロナ騒ぎが始まってからは行ってないですが(笑

そんな状況もあって、最近はTipstarで競輪投票するのが楽しみのひとつ。

競馬と違って団体戦と個人戦の複合競技みたいな感じなので、当てるのが難しいんですよね。

でもそこが面白い!

我ながら腐ってるなぁ。

まぁそれは置いといて。

ギャンブルに必要な読みというのは、仕事でも案外役立ってくれているところもあるのです。

今日はそんな読みのお話。

 

 

 

総合的に読んでモノを作る仕事がある!

コンビニの代表的なお仕事のひとつに、FF作成というのがあります。

カウンターの所に並んでいる唐揚げやアメリカンドッグ等々のアレです。

アレって、作れば作るほどOKというワケでは無いのです。

作りすぎれば廃棄になってその負担はお店持ち、なので作成量と言うのは多すぎず少なすぎず、あ、でもちょっと少ないくらいが丁度良いかも? 的な、何とも微妙且つ説明が難しい量というのが最適なのです。

 

とは言っても、日によって状況と言うのはバラバラです。

作った傍から簡単に売れていく日もあれば、最低個数しか作っていないのに廃棄になるという日だって。

なので、その日の状況や人の流れ、色々な要素を総合的に見て作っていかないといけないのです。

 

勿論廃棄は本部が面倒を見るという支援の期間もありますが、個人的にはそういう期間以外でもうまく作ってうまく売りたいというのが本音です。

作ったものが売れると楽しいですよ(笑

 

 

読むための要素はそんなに多くは無い

読んで作るというお話ですけど、読むための要素と言うのは実はそんなに多くはありません。

ある程度長く入っている人なら直感で気づくようなものもあります。

 

例えば曜日天気

この辺りは統計と言っても良いかもしれないですね。

曜日によって、天気によって、売れるものは変わってしまうのです。

この2つは真っ先に読んで使えるようになりたい要素でしょう。

 

ある一定の時間帯での人の流れでも判断できますね。

例えば、朝の出勤ラッシュ時に普段より多く人がお店で買い物をされた場合なんかはお昼がそこまで忙しくならないとか。

これはお昼の分を朝に買って行っちゃうケースが多いので、その分お昼の来客数や売上が減るという感じです。

勿論その逆もありですよね、朝が少なければ昼に多いというパターン。

 

他にも立地条件なんかで変わってくる要素もあるので一概には言えませんが、統計的な部分や経験的な部分で読むという所もあります。

それを参考にしてFF作成量を調整する、というのも、実は仕事のひとつなのです。

ね、ギャンブル(苦笑

 

 




イレギュラーは読めないけど……

ただまぁそういった部分で読んでも、必ずイレギュラーというのは発生します。

読める部分が競馬や競輪で言う所の本命であれば、イレギュラーというのは言わば大穴

ここでは良い意味(兎に角人が多く来る)と悪い意味(予想以上に人が来ない)の大穴ですが。

ただ、前者では作る量が圧倒的に足りない、という状況に陥ります。

なのでそうなっても多少は大丈夫なように準備をしておく必要があります。

競馬や競輪で言う所の抑えというやつですね(笑

作り置きを出すというのはご法度ですので、そうなってもすぐに作れるようにするというのが、コンビニにおける抑えです。

 

悪い意味の大穴が来た時には……諦めましょう!

そういう時のFFは廃棄まっしぐらなので……(涙

まぁだからと言って、取り戻そうと躍起になって作ったりするとそれこそ目も当てられないことになるというのが多いです。

コンビニの仕事もギャンブルも、取り戻そうと躍起になるというのが一番の負けですから。

諦める所は諦める、それも肝心だとYUUさんは思っています。

まぁそうなる前に読んで作りすぎないというのを身に着けたいのですが、イレギュラーは中々読めませんからねぇ……。

 

 

 

と言う訳で、コンビニというギャンブルというお話でした。

立地条件によって読む要素は違うということを上でも書いていますが、参考までにYUUさんの所のちょっとした要素を書き残しておきますと、10時台の来客数と売上、あと11時台の近隣施設への客入り状況。

オーナーも迷った時なんかはよく聞いてきますけど、YUUさんはその時間帯の数字や状況を見てお昼に出すFFの量を決めています。

的中率は大体7割ってとこかしら?

で、こういう話をしたらオーナーから周りに伝わって生粋のギャンブラー呼ばわりと(苦笑

まぁ勝負事が好きなので良いんですけど……。

良かったら読みを養うためにTipstarをやってみません?(ぉぃ

なお、公営ギャンブルなのでその辺のルールは守ってくださいね。

 

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク