Translate

スポンサードリンク

クソ上司は相変わらずクソのまま

2021/07/02

愚痴


毎度です、YUUです!

 

1年も半分が終わってしまいましたね、毎年のことなのですが「早いなぁ」と感じています。

今日は周りを見ない上に段取りも何も考えないクソ上司について愚痴ろうと思います。

元々段取りが良い方では無い人ですけどね、イケボさんを怒らせて彼のフォローを失った上に周囲からさらに総スカンまで喰らったので、その段取りの悪さには磨きがかかっています。

YUUさんだってフォローしきれないですよ、それどころか人任せ感をすごく感じるので、それを当たり前にされては困るのですけどね。

こっちにだって仕事あるし、いやクソ上司の後始末から始めなきゃいけないし!

 

 

 

やってもらって当たり前という雰囲気

兎に角ウチのクソ上司、ブログを読んで下さってる方はご存知の通り店長代行ですが、ここ最近になってまたやってもらって当たり前的な態度を醸し出すようになりました。

以前にそんな態度を突っ込まれているんですよ、オーナーや他店の店長から……。

そんな態度でやってたらその内に誰も助けてくれなくなるよ、と。

せめてお礼の一言は出そう、それが長としての最低限の礼儀だ、と。

ハッキリ書きますが、そんな最低限の礼儀すら突っ込まれた日から3日と経たないうちに無くなりましたよ。

ただでさえ段取り悪く仕事を残しまくっているのに、それを処理してもお礼の一言なんてあったものじゃない。

お礼が無いので謝罪の一言なんてあるワケがないですよ。

 

それを象徴する一言がありまして、店長業務を1つやり忘れていた時があったんですね。

その業務を放置すると本部からギャーギャー言われるので、当然店長代行にやり忘れていることを教えるんですよ。

そしたら、ヤツは何といったか!?

「あ、やっといて

おかしな話じゃないです?

店長業務をいっぱしのバイトにやらせるか普通?

しかもそんな事を言いながら当の本人はくつろいでいるだけとか、何様?

出来なくはないので結局YUUさんがやっておきましたけど、「やっといて」の前に「スマンけど」とか「悪いけど」とかの一言があっても良いんじゃないかなと。

あ、当然このことについてお礼の一言なんて貰ってないですよ、ホントクソ。

 

 

目の前の仕事を何も考えずこなすだけ

そんな店長業務を任された次の日、早朝に出勤したら基本的に店長代行が入っていることを憂鬱に感じる毎日なのですが、まぁ何もなかった日なんてありません。

  • 廃棄の引き抜かりは必ずある 
  • 深夜にするべき油のチェックはされていない 
  • コーヒーマシンの豆と牛乳は空っぽ 
  • コーヒーのカップやフタはほぼ無い 
  • ゴミの交換はされてない
  • バックヤードには段ボールが放置 
  • 前陳なんて当然されているわけがない 
  • レジのお金は回収されていない 
  • レジ内の釣銭は枯渇状態か飽和状態の二択で放置 

大したもんだよ。

他の人が深夜に入った時はこれらすべてしっかりとやられていたというのに。

まぁ比較にならないのはウチではもはや常識ですが、それでも言い張りますからね。

「忙しかったから出来てない」って。

問題は完全に本人の段取りであって、もうこの人の忙しいは完全にただの言い訳なんですよ。

 

本来であれば、後のことを考えて○時までに仕事Aを片付けて、×時に来る荷物Bに取り掛かる、最悪Aが終わらずに荷物Bが来ても▲時までにすべて終われば良いから……とか時間で考えるハズなんですよ。

この店長代行は違うんです。

目の前の仕事を後先考えずにやる、途中で別の仕事が舞い込んで来たら何も考えずにそれまでの仕事を放置して取り掛かる、そういうのを繰り返し、結果としてすべてが中途半端に残り忘れられるという感じ。

YUUさんが朝にいつもやっている後始末はこの残骸ともいえるものですが、レジを見ながらでも1時間あれば終わるんですよ。

深夜の人が少ない2時からの4時間弱、これをよくも忙しいと言えたものだ。

 

時間を考えずにやって良いのは、その仕事を確実に素早く終わらせることが出来る者だけだと考えています。

そういう人でもある程度は時間のことを考えていますけどね。

段取りが悪く仕事が遅いのならば、もっと時間のことを考えてこなすべきなんですが……、まぁコイツに限ってはホント今更なんですよね……。

 

 




周りを見るんじゃなく、周りが見ろ

もはや代行とは言え長としてどうなんだという感じもしますが今更です。

イケボさんのフォローを完全に失って、何とか形だけでもというコンセプトに変えたのでしょうかね、ですが所詮猿真似です。

 

イケボさんは結構俺様タイプですが、そう見えて周囲の流れや数歩先を見て色々な布石をして相方を助けています。

それでイケボさんが動けない時はコチラもフォローしやすくなるというね。

あたふたする時間帯に無くなったFF、気が付いたら揚がっているとか彼とは入った時じゃないとお目にかかれません。

猿真似をした店長代行はというと、そんな布石なんてありません。

あたふたする時間が過ぎてようやくFFに取り掛かれるし。

にもかかわらず、中途半端な俺様を演じて周囲にはフォローをさせようと躍起になっています。

 

フォローを求めるなら自分もフォローする、結構当たり前だとおもうのですけど、どうも店長代行はちがうようです。

まぁそりゃぁね、そもそも周りの流れを見ずにFFを最低個数の1個しか作らなければそうなる。

 

 

 

と言う訳で、クソ上司は相変わらずクソのままという愚痴でした。

オーナー含めた他の幹部クラスからの指摘を1ヶ月どころか3日も経たない内に忘れ去るのですから、店長代行も店長代行でお察しレベルというところです。

それでいて長としてのプライドはあるようで、個人的にはそんなもん犬に食わせてしまえと思い続けているのですが。

プライドの前に一端の人間になろうという努力から始めてもらいたいものです。

まぁ既に半世紀生きてコレですので無理かもしれません。

 

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク