Translate

スポンサードリンク

怒涛の37連勤

2021/09/06

愚痴

毎度です、YUUです!

 

8月いっぱいは(去年に引き続き)ブログをお休みさせてもらいました。

と言うより、体力が追い付かなかった(苦笑

当然ながらご家庭のある方々はお休みしたい日が多くなりましてね、このコロナの中よくやるもんだという本音は内緒にしておきます。

まぁそんな都合で出勤日数が多くなり、その後に自分の本業と言う流れでした。

休みなんてあったモンじゃないですし、なんなら81日から今日に至るまで休みが無かったという。

で、9月に入り少し落ち着いてきた感じになりまして、明日から3日間の遅い夏休みがようやく取れるといった所です。

そんなワケで、ちょっくら8月を愚痴りながら振り返りたいと思います。

 

 

 

土曜の休みが消える

YUUさんのお休みは基本的には木曜日と土曜日固定となっています。

まぁ完全なお休みはというと木曜だけで、土曜日は結局自分の本業になりますのでその都合でお休みというような感じ。

 

さてそんな土曜の本業ですが、コロナのお陰ですこぶる暇になる日が続いていました。

なので普段通りの昼過ぎまでであればシフトインできるという話もしてはいたのです。

それを良いことに使われたワケです。

 

1周目の7日土曜日、オーナーが前日にワクチン接種していたので大事を取って休みたいと。

これは仕方ないですね、無理して出て大変なことになれば店が危ういので。

 

2周目14日土曜日、今度は系列店店長のお家が初盆ということで。

これも仕方ないです、むしろそういう状況であればYUUさんも同じことをしますし。

状況が状況だけに、前半2週は快く出勤しましたとも。

 

問題は3週目21日土曜日。

後輩ちゃんが私用で出勤できなくなり、その要員としてシフトイン。

ただこの私用が後で聞いたら何とも言えず、なんとやっているゲームのイベントがどうのこうのと……。

いい加減疲れもピークに来ていたので、流石にYUUさんの顔に色々現れていたそうです。

なお、シフトの入れ替えは無し

 

さらに問題なのが28日土曜日、後輩ちゃん夏風邪により急遽出勤停止、おばはんが代わりにシフトインとなっていたのですが、ここでまたもYUUさんに白羽の矢が立つことに。

何と、孫の宿題が終わってないから代わりに出てくれと。

知るか!!

つか、おばはんのお孫さんはまだ幼稚園行くか行かないかという所ですが、それを店長代行が鵜呑みにしやがりまして。

挙句には「僕はもう7連勤やってるから、出てもらわないと困る!」だそうで。

YUUさんはその時点で27連勤でしたけど?

それ言ってもあーだこーだ五月蠅いので、面倒になって結局出勤しましたけど。

 

なお、94日土曜日も似たような理由(後輩ちゃんのドタキャン)で出勤でした(白目

 

 




木曜日の出勤が酷い

8月入ってから、夏休みの間だけでもバイトしたいという学生さんがいたわけです。

5日木曜、その学生さんが初めて出る日だったのですが教えられる人がいないということで。

体力的にもマシだったのでその為に出勤しました。

 

翌週12日、その学生さんがまさかの出勤ドタキャン

以降、音信不通となり出勤するハメに……。

後日分かったことですが、前日の店長代行の尻拭いが原因だったそうです。

1週間経とうとする新人に変な仕事させるなよ。

 

18日木曜日、以前から出勤を頼まれていた日なのでまぁ良しとしますが、すでに体力はゼロどころかマイナス。

 

25日木曜日は、後輩ちゃんが夏風邪でダウンした日なのでよく覚えてます。

その後土曜日まで休むとは思いませんでしたが、それが分かっていれば間違いなく断っていた。

イケボさん出れたし。

 

トドメの91日木曜日、他店から出勤することになった後輩ちゃんの相方がYUUさんに直接ラインでシフトの交代を打診してきました。

この時点で31連勤、すでに考える頭も無かったので、7日のシフトと入れ替えることに気が付いたらなっていました(汗

ちなみにその理由を改めて見てみると、後輩ちゃんとウマが合わないから

そういうウマが合わないから一緒に入りたくないという気持ちは分からなくもないけど、なんだコレ。

いい大人がどんな理由だしてるんだって話ですよ(苦笑

 

 

 

と言う訳で、怒涛の37連勤のお話でした。

流石に目がイッてたようで、理由を知ったイケボさんが8日に出てくれるようになりました。

なので交代する7日、代わってくれる8日、本来の休みである9日と、はじめての3連休を経験することになります。

しかも何があってもこの3日は休ませるというオーナーの確約付き、これでようやくマトモに休めそうです。

まぁ本業があるので実質的な休みは9日だけですけどね、コロナで暇になっている分、体を休めるという意味では十分なんですよ。

でもまさか8月いっぱい出勤し続けるとは思いませんでしたよ。

正直、ここまで書くのに何度タイプミスしたか分からないくらいヤバイ体力と集中力です。

我ながらよく生きてたなと思います……。

 

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク