Translate

スポンサードリンク

お久しぶりのブログなのに大事件書き残す

2020/10/11

ボヤキ 愚痴


毎度です、YUUです!

 

かなりのお久しぶりブログ、89月としっかりとお休みしてました。

しかも唐突に(苦笑

今月からまたちょこちょこと始めて行きたいと思いますので、初めましての方もお久しぶりの方も、どうぞよろしくお願いします。

今回は久方ぶりのブログですので今まで溜まっていた鬱憤をと思っていましたが、それよりもちょっとした事件がありましたのでそのことを書いていこうと思います。

鬱憤晴らしはまた今度(笑

 

 

 

エース離脱の危機

今までのブログで何度となく書いてきたイケボさん、どんなに仕事が出来る人間であろうともやはり普通の人間であったというのは間違いなさそうです。

9月の半ばあたりですか、突如としてプッツンしてしまい、辞めると言い出しました!

エース級が辞める、小売り業どころかあらゆる職種でも十分あり得るようなお話ではあるんですが、ウチのオーナー擁するお店界隈ではかなりの重大事件として取り扱われました。

そりゃもう、イケボさんと関わる時は腫れ物を扱うような、オーナーすらもかなり下手に出ていたくらいです。

あの時はもうオーナー指示なんてもんじゃなかったね、完全にお願いするというような雰囲気でしたもの。

重宝されていたもんなぁ、イケボさん。

メインで入って良し、サブで入れて良し、任せて良し、最近は厨房なんかも任されているようで、売場・厨房のハイブリッドお兄さん且つ裏の店長・副店長として君臨してるし。

 

 

プッツンの理由は?

今までブログで書いてきたことなのですが、イケボさんの場合はアルバイトという立ち位置でありながらも、系列のお店の店長さんから名指しでヘルプを頼まれるような人。

所属しているのはYUUさんのいるお店ではあるものの、オーナーの経営するお店は全て回って、しかもそれぞれのお店で時間帯責任者を任せられるような感じ。

本人曰く、アッチコッチ移動して仕事をするのには不満はないそうです。

飽きないから(笑

 

何がそんな引き金になったかというと、ウチの店長代行

バックヤード、バックカウンターは酷い有様ですからね、店長代行がいる時は……。

おまけに新人と組ませたら高確率で翌日には音信不通の雲隠れ、うん、これはいつかに書いたかもしれない……。

掃除しない片付けしないただでさえ人少ないのに新人殺しの三重苦、そしてその後に必ず出るオーバーリアクションの言い訳、これでとうとう限界まで来てしまったそうです。

 

 

色んなお店を回る者ならではの苛立ち

イケボさん曰く、長としての資質はウチの店長代行が最低クラス、どころか下の下

全てのお店の店長さんをしっかりと見ている人ですし、そりゃ比べるようになりますよね。

YUUさんもその辺りは比べているところはありますが、比べたところで聞くような人じゃないということを理解しているので諦めモード。

確かに上で書いた三重苦と言い訳、YUUさんも我が長ながら困り果てているのは否定できません。

サービス残業で片付けても翌日には自分の荷物を置くことが出来ないくらい散らかってますし、ホントどうすればこうなるんだと。

資質面でどうかと思う人に使われるというのは、どうもプライドが許さないようです。

まぁウチの在籍スタッフ全員が口をそろえて、イケボさんを店長にと現状を交えながらオーナーに直訴するくらいですからね。

イケボさん自身もオーナーに店長代行の悪行の数々を相談していたようですが、当の店長代行本人がポンコツすぎるために根本的な解決に至らず、結果的にイケボさんの苛立ちだけが蓄積されていったというワケです。

 

 




イケボさんとオーナーの取引

本当にアルバイトかと思うような書き方ですが、彼が辞めると言い始めた時に何が何でもつなぎとめようとしていたのはオーナーです。

オーナーからすれば、アルバイトとはいえ理解者の1人ですからね。

イケボさんもそこまで鬼ではないので、猶予期間を設けたようです。

10月末までに改善の見込みが無いと判断した場合に辞める、と。

そして仮に改善したとしても継続が見られないようであれば同様に辞める、とも。

ここで言う改善と継続というのは、兎に角整理整頓のことだそうです。

資質なんて店長代行にはどうすることも出来んから、せめてここだけでもなんとかすれば残るとはイケボさんの弁。

コレを聞いたオーナー、店長代行じゃなくて自分自身が整理整頓に奔走してるという混乱っぷり(苦笑

いや、取引は取引だけど店長代行本人にやらせてよ……。

じゃないと身に付けさせるなんて不可能ですよ。

普段はカッコつけて、「新人にはOJT」とかナントカ言ってる人が何をしているんだか……。

果たしてイケボさんとオーナーの取引、一体どうなるんでしょうかね……。

 

 

 

という訳で、お久しぶりのネタはブログを休んでいた間に起こった事件でした。

イケボさん本人から直々に書いてくれよと言われ、こうなればそりゃ書かずにはいられない!

まぁ実際問題、イケボさんが辞めたらYUUさんもそこまで長く続けはしないでしょう。

おまけにイケボさんが辞めたことで後追い退職(?)も各店舗で多発する可能性、彼のファンというお客さんの店離れという可能性、軽く見ても起こり得る可能性はお店からすれば大打撃どころの騒ぎではありません。

コロナのお陰でただでさえ数字が悪いのに、そりゃオーナーも必死になるワケで。

もっとも、原因の店長代行本人はのほほんとしてますがね。

今日もオーバーリアクション言い訳でストレスを感じる1日でした……。

 

ではでは(‘ω’)ノシ

 

P.S.

登録販売者についてのことを書いてましたが、ぶっちゃけた話、こんな状況と本業であまり勉強できていません(汗

スポンサードリンク