Translate

スポンサードリンク

何もしていない午後

2020/10/27

愚痴


毎度です、YUUです!

 

コンビニでの仕事というのは思った以上に量があるものです。

未経験の方なんかはよく『誰にでも出来る』なんて思ってもらえているようで。

まぁそういう軽い気持ちで来て、1ヶ月と持たずに消えていく『誰にでも出来るであろうことが出来なかった人』を何人も見てきましたけど(苦笑

実際は多くがマニュアル化されていますので未経験でも出来なくはないでしょう。

ちなみに経験者であっても、正直な所、出来ない人はとことん出来ません。

お陰様で仕事量は増える一方、今回はそんな愚痴です。

 

 

午後が何もやっていない

これはブログ開設当初にも愚痴ったことですが、それは相変わらず継続中です。

あの時と比べて午後の時間帯の人員構成が大きく変わっているのですけど、改善どころかさらに悪化している感が否めません。

 

夜には日用品やペットボトル飲料などが大量に運ばれてきますが、それに関わる作業が最近放置気味。

荷物が来ると分かっていれば、本来であれば前進陳列とバックヤードに保管してある所品を出す品出しを進めておかないといけません。

コンビニでよくある先入れ後出し、新しいものは後ろに置いてそうでないものは前面に詰める、基本中の基本なんですがそれすらスルーされています。

ペットボトル飲料なんかも同じで、荷物が来る前に補充を終わらせて棚を整理する必要があります。

……お察しの通り、それすらもまともにやられていないワケで、しかも届いた荷物は無造作に積まれて放置されている状況です。

何なら新商品とか出されていなかったし、先週なんかは。

 

かと言って、じゃあ売上に直結するFF作成はどうかというと、これも答えはNoです。

データを見たら15時(ちなみにYUUさんの退勤は14時)以降は一切作られていない。

売り切れても作らずに、什器の中を空のまま放置している様がデータから浮き彫りになってきました。

そりゃ売上が落ちたってオーナーが嘆くわな……。

 

 

午後は何をやっているか

数字として酷かったのは週の中前後、ウチの午後のオリジナルメンバーはもはや1人だけですので、系列のお店から人員をレンタルしている日です。

問題はレンタルするようになってから1年以上経過するメンツばかり。

一体何をやってるんだろうという疑問しか浮かびません。

 

なので本業の合間にこっそりと見に行ってみると……。

ああこれは何と言えばいいか、文字通り何もやってない!

ただレジで案山子となっているだけ。

FF什器の中で売り切れているものがあっても案山子状態、こりゃ『誰でも出来る』なんて言われるワケですよ。

しかもその時の時間が午後の4時過ぎ、夕方のラッシュに向けて売り場を整理したり、FFを作っておかないといけないような時間帯、売上が落ちるワケです。

言われないとやれないのか?

いや、言った時もやっていないのは数字が教えてくれた!

 

 




指示は「午後に任せるな」

オーナーもしびれを切らしたようで、YUUさんにある指示が下されました。

それが「午後に任せるな」です。

でもこれ、残念ながら諦めろってことじゃないんですよ。

言い方を変えれば、『一切何もしない午後に変わって、YUUさんが上がる前に作れるもの全て作っておいて!』って意味なんですよ……。

 

正直、今までも同じようなことがあったのでそういう風にしていましたよ。

でもそこからさらに廃棄落ちするまでが長いものを作れるだけ作れと。

ちなみにYUUさんが上がる時間帯というのは昼過ぎの便が来る時間帯、そんな荷物を相方独りに投げてモクモクとFFを作れと?

その前は店内のメンテもあるし、昼すぎたら売り切れたものを補充するのが精いっぱいなんですが……。

相方がイケボさんや後輩ちゃんなら何とかなるでしょうけど、週の半ばは入って1ヶ月そこらのルーキー。

20数枚の荷物をルーキーにも投げろってか?

無茶を仰る。

 

とりあえずは時間帯スケジュールを組み直すからと言って保留にはしていますが、この無茶は確定事項

暫くは新人さんに迷惑をかけることになるかもしれません……。

 

 

 

という訳で、何もしていない午後に愚痴ってみました。

エラソーに書いているところもありますが、YUUさん自身が出来る人なのかと言われればそれは怪しい部分があります。

が、少なくとも時間帯責任者を任せられたり、アルバイトなのに社員権限を与えられたり、やらかしたスタッフの指導を任されたり、その辺の立ち位置のスキルは持っていると自負はしています。

本業が自営業なのでその辺のプライドもありますし。

とは言っても任されすぎている感も凄い。

もうイケボさん、早く戻ってきてぇぇぇ!!

 

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク