Translate

スポンサードリンク

久しぶりの休日出勤で朝から苛立つ

2020/07/06

愚痴



毎度です、YUUです!

レジ袋有料化という仕様変更があってバタバタしている中(有料化対応は簡単なのですが……)、そんなことはお構いなしにイレギュラーというのは襲ってくるのです。
いやぁ久しぶりですね、休日出勤というのは。
出勤や退勤は押せない代わりに、その日のお給料はその日に現金支給というのがウチのお約束なのですが、そういった意味ではお小遣いがもらえる感じがするという理由で完全に割り切る他ありません。
ただそんな休日出勤、普段出勤しない日なのでそれなりに仕事をしてくれているものかと言えばそうではありません。
何なら普段YUUさんがやっている仕事は平気で投げられています。
なので今回はそんな愚痴。



本来はアナタの仕事でしょ? と言いたい

時間帯責任者という肩書はありつつも、一応YUUさんの位置付けはパートスタッフです。
なので本来であればやってはならない仕事なんかもあったりするのです。
やってはならない仕事と言えば語弊があるかもしれませんね、正しくは社員以上の権限がなければやることが出来ない仕事です。

ちょっと小難しいですが、例えば売り上げの入金・送金半自動化されたレジの修理・メンテシフト作成、この辺りはウチでは完全に社員以上のスタッフが行う仕事です。
他のコンビニではどうなのかは知りませんが、少なくとも入金・送金、シフト表に関しては他のコンビニでもやったことはありません。

ではそういった仕事の出来る社員以上のスタッフはいないのかと言えば、実は1人だけいます。
店長代行その人です。
代行と肩書が付いてはいますが、一応は店長ということになっています。
店長代行だけしか出来る人がいない、それだと負担が1人に集中する、せめてもう1人くらいは、という理由でYUUさんがパートスタッフでありながらもそういった権限を与えられたのですが、改めて書かせてください。
ウチでは本来は社員以上のスタッフでなければ出来ない仕事なんです!


月を追うごとに変な仕事が増えている気がする……

どれもこれも難しい仕事ではないので、構わないと言えば構わないのですよ。
だとしても!(←ネタの分かる人は少ないだろうなぁ……
既に社員クラスの仕事をやっているからと言って増やされ続けるのはどうも納得がいかないのです。
増やされ続けるというよりは、店長代行の仕事がYUUさんに回ってきているというのが正しのです。

というのも、店長代行が仕事をほったらかしにする。
やらなければならないことはいつもギリギリ自分のやらなければならない仕事があるとか言いながら手の空いたスタッフと無駄話仕事の優先順位なんかお構いなしのマイペースっぷりです。
いや、仕事をして早ければ文句はありませんよ。
やったところで遅い、遅いので結局できませんでした、もしくは微妙な出来で終わらせました?
そんなことが続くものだから、負担分散で毎月何かしらの仕事が増えてます。
やっている姿をみて、大変だろうなと思う節があればそれはそれで良いのかもしれませんし、そういった負担分散には賛成です。
ただ、そんな姿を見た覚えはない。
見た事あるのはしこたまサボった挙句に時間が無くなってあたふたしている姿だけです。
そんな状態なのに、負担分散ってアリ?





なお、休日出勤日の出勤時

さてそんな仕事が増えまくっている中での休日出勤。
出勤して目に入ったのは、後輩ちゃんと無駄話をしている店長代行
本来であれば入金・送金の用意をしている時間なんですが、発注用のタブレットを持つことも無く、ただただ無駄話に花を咲かせている所でした。
おまけに後輩ちゃんもそれで朝の仕事が出来ず、この時間には終わっているであろう仕事はほとんど手付かず

いや、YUUさんも抜く所はしっかり抜きますよ、なのでこういうのはアリだとは思っています。
が、それはやるべきことを終わらせている場合に限ります。
お客さんの目線を抜きにすれば、後から来るスタッフに迷惑がかかるし。

しかもこの日は酒類とタバコの棚卸の日。
簡易的な棚卸なので業者抜きですが、果たして終わらせているのだろうか……。
「いや、まだやってない
予想通りの答えだよ店長代行!
駄弁る間があればサッサとやって貰いたい、このあとリーチインの補充があるからその時邪魔になるんですよ!
かと言って後輩ちゃん、店長代行の廃棄引き抜かりのチェックはどうかというと、
「やったかもしれない」
やったのかやってないのか、どっち?
2回聞いても同じ答えだったので、これはやっていないと判断
お前ら、サボるのは構わないけどやる事やってからにしろ。
せめてもの救いはゴミだけ捨てられているということ、ただし他の仕事は一切出来ていない酷い有様、前の休日出勤ってこんなにやる事多かったっけ?



という訳で、久しぶりの休日出勤で朝から苛立っていました。
結局2人して何もしてないので、YUUさんが来てから何とか仕事が始まるような感じだったようです。
しかも腹立たしいことに、YUUさんが来てからで良いと店長代行が言って駄弁っていたようで……。
後輩ちゃんもそれに乗っかって何をしているのやら、本来は仕事をキッチリとしてくれる子なんですけどね……。
いや、愚痴った所でまだ腹の虫がおさまりません。
ちょっと今回の休日出勤は最初から最後までストレス続きだったので、いっそのことあの場で退職願でも叩きつけてやれば良かったのかもしれない。

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク