Translate

スポンサードリンク

尻尾の一部を掴んだった!

2020/07/08

愚痴



毎度です、YUUです!

さて、ウチの店長代行についても何度となく愚痴ってきましたね。
仕事が遅いとか、身振り手振りで言い訳するとか、バックヤードにモノを散乱させるとか、仕事を平気で放置するとか、他にも沢山。
いつものことなので慣れたものだろうと思うなかれ、アレにはどうやっても慣れませんよ。
というより慣れろと言ってもそれは無理な話、慣れる前にキレます。
まぁ今回はどうして仕事が遅くなっているのか、そしてなぜ本人の仕事がYUUさんに投げられているのか有力な証拠を得ましたので、備忘録がてら愚痴りたいと思います。



深夜のお手伝いさんの証言

夜勤が店長代行だけというのは心もとないというオーナーの判断のもと、夜中の数時間だけという短時間アルバイトさんがウチにはいます。
実はここ半年前からやって下さっていますが、あまりにも関わる機会が無くて存在を忘れていたのは秘密です。
ひょんなことからこのお手伝いさんと話すことがありましてね、そこで店長代行の仕事っぷりなんかも聞いていたのですが、ついに証言を得ましたよ!

なんと、体を動かしているより口を動かしていることの方が多い! と呆れ顔で言われました。
予想していた通りで草も生えません。
ただ、割合にして82で口の方が多いという証言、そりゃYUUさんの時間まで仕事が残ってきます。
しかも深夜の業務なんかはやらなくて良いかと突っ込んだ所、あろうことか「朝のスタッフがやるから」とか抜かしていたそうです。
つまり、最初から任すつもりだったということ。
お店に関わる業務を朝のスタッフに総投げするという考えは長が付く位置付けとしてどうなのかと。
代行の文字は言い逃れのためにつけてあるようなものなのかもしれません。


イケボさんの証言

このブログではお馴染みのイケボさん、プライベートで夜中に買い物にくることがあるそうです。
その時に目にするのは、お手伝いさんだけが売場で掃除したりしているということ。
一応お店関係者ですのでそのままバックヤードに突入することもあるそうですが、高確率で仕事をしていないそうで。
たまに「オイ、コラ」と挨拶(?)しても、仕事をする素振りも無く、どうでもいい話を展開されるのが面倒だと愚痴ってました。
いや仕事させろよというツッコミをしたかったですけどね、イケボさんが言った所で聞くようなタマじゃないので……。
というより、その場しのぎのやっているフリをするのは目に見えています。
なのでここはそれ以上に強力な人から叩きのめしてもらわないと話にならないのです。





材料はもっと欲しい

この店長代行の仕事してないくせに忙しかったふりして午前中にぶん投げ問題(長いな)ですが、正直な所、悪質と判断できる材料はもっと欲しいと感じています。
普通にこう言ったのを使ってツッコミを入れても、恐らく大して効いていないでしょう。
効いたように見えても1週間もすれば元に戻ります。
なので、悪質と判断できる材料をあの手この手でかき集めている所です。

正直な話、仕事が回ってきすぎて辞めてやろうかと考えているスタッフがいるくらいです。
そして深夜のお手伝いさん、この状況が続くとここでのバイトも考えないといけないとこぼしていました。
過去にはこの店長代行が原因で辞めてしまったスタッフも数人います。
理由は2つ、仕事にならないからと、仕事を投げられすぎるから

店長代行本人は、過去に辞めていったスタッフの本音を知りません。
皆さん本音を隠して建前の辞める理由を話したんでしょうね、なんて優しいんだろう。
お陰で未だに暴挙が止まりません。
YUUさんとしてはそういうのに優しくするつもりはありませんからね、むしろ再起不能になるほどのお灸をしてやりたいという考えしか今は持ち合わせていません。
なので、相手が返せなくなっても叩き込める材料をかき集めている所なのです。



という訳で、店長代行の尻尾の一部を掴んだお話でした。
勿論バックヤードの録画された映像を見れば一発で内部告発も出来るのですよ。
でもそれじゃしっかりとしたお返しにならない。
どうせ叩き潰すなら完膚なきまでにしたい、青ざめる程度で終わらせるつもりなんてありません。
その結果がどうなろうと、平和になるのならそれで良いのですよ。
どうも最近やさぐれてるなぁ……(苦笑

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク