Translate

スポンサードリンク

コンビニのマスク入荷に関して

2020/05/04

ボヤキ



毎度です、YUUです!

未だに「マスクはいつ入荷するの?」的なお問合せをよくいただきます。
特に現場では!
荷物を運搬するトラックの後ろをストーキングする不届き者も相変わらずいるようですが、正直に言うと荷物を出す時にとても邪魔になるんですよね、そういうの……。
最近はどうもそんな人たちの対策をしているようで、稀に棚に並んでいる状況も目にするようになりました。
流通量も増えたのかな? その辺りはよく分かってませんが……。
さて、コンビニのマスク事情暴露のお時間です。
恒例の愚痴と合わせて書き残していきます。



入荷時間はコンビニとドライバー次第

コンビニでは1日に何度か荷物の入荷があります。
その中でも日用品の入荷タイミングのみでマスクが入荷されます。
たぶんその日用品入荷は1日に1回、さらに書かせてもらうと必ず入荷するわけではないということを知ってもらいたい。
いや、たぶんそれをネットで検索するような方はある程度ご存知とは思いますが、現場ではそういうことでお客さんともめるような場合もあるとか。

肝心のいつ入荷するか、その辺りは完全にコンビニ次第です。
基本的に日用品の入荷は夜になってからが多くの場合ですけど、例外的な場所もあるかもしれない。
もっと言えばトラックのドライバーさんにもよります。
早い人はとことん早いので、必ずしも時間通りになるとは限りません。


マスクを求めるならルールは守って

2月あたりからやはりルールを守らないでマスクだけかっさらっていくというお客さんもいますね。
それこそ我先にという感じで。
気持ちが先行しすぎて搬入された箱を勝手に開けて、箱の中を散々荒らしてマスクだけをレジに持っていく方もいらっしゃるようです。
迷惑な話です。
何回か書いてますけど、棚に並ぶまでは待つということをして貰いたいというのが本音です。
もっとも、そういった状況だけに対策を講じているコンビニもチラホラあるようですね。
搬入したタイミングではマスクは出さない、時間が経ってからようやくマスクを並べる、的な感じで。
こういう風になっているコンビニは、間違いなくそういった我先に客対策のシステムを導入していると考えて良いでしょう。

というのも、本社から店員向けに支給されているマスクがあるというコンビニも。
そういうマスクは売り物ではないですが、それをレジに持っていかれるとトラブルの元になります。
店員側が気を付けておけよと思う方もいるかもしれませんが、そもそも勝手に持って行ってるのは誰なんだよということをご理解いただきたい。
そんな暴走したお客さん、制止する方が結構大変ですよ?
日用品は店員さんが棚に並べ終えるまで待つ、欲を言えばこの辺りは守ってもらいたいところです。





店員側も気を付けているところはあります

勿論ですが、我々店員側も気を付けているところはあります。
それは入荷のお問い合わせに対しての返答。
マスクが必ずこの時間に入荷するとは限りませんから、適当なことは言えないのです。
それでも何の考えもなしに言っちゃう店員さん、そもそも入荷を知らない店員さんもいるにはいますが……。
ウチでもいましたよ、必ず入荷するわけでもないのに「この時間に来ます!」と胸を張って言っちゃったのが……。

何度も書きますが、必ず入荷される訳では無いということを知ってもらいたいですね。
なのでちゃんと答えてくれる店員さんは「必ず入るワケではありませんが……」と答えています。
逆を言えば、「マスクが来ます」と自信満々に言ってくる店員さんは信用に値しない場合が多いです。
入荷状況や在庫状況を知らない店員さんって信用におけますか?
知っている上で胸張って言うなら構わないと思いますが……。




という訳で、コンビニのマスク入荷に関してでした。
ウチに来ている午後のレンタルさん、胸張って来るって言っちゃうものだからトラブルが絶えません。
しかも翌朝になってお客さんからそんな事の顛末を聞かされた日には、ホント申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ある意味おばはんよりタチが悪い……。
あ、そう言えば最近愚痴で登場していないおばはんですが、GWだということでお休みを取っています。
どうやらお孫さんを連れて遊びに行くのだとか……、不要不急の外出は止めてくれとあれほど……。
ということはGWが終わっても、オーナー命令で2週間の自宅待機ですね。
ただでさえ人少ないのに、ホント手間かけさせる……。

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク