Translate

スポンサードリンク

コロナを悪用したお客さんのお話

2020/05/24

愚痴



毎度です、YUUです!

緊急事態宣言が解除されたということもあって、YUUさんのいるコンビニ界隈ではやたらと神経質になっているお客さんも少なくなってきました。
まだまだ油断は出来ない状況なんですけどね、それでも以前の数字に若干ですが近付いている、言い方を変えればお客さんが戻り始めているような今日この頃です。
それでもコロナ禍の神経質さを引きずった方もお越し頂いているワケで……。
そう感じるなら家でいろよって思いもしますが、今日はそんなお話。



来店するなりいきなり床に滴るアルコール

まぁまだコロナ禍の真っただ中と言えばそうなのでしょう、YUUさんのいるコンビニでもまだアルコールスプレーなどはサービスで置いています。
入ってくるお客さんもね、ほぼ全員が両手にシュッシュッとやっています。

ただまぁやたら神経質な方もいますよ。
わざわざYUUさん達を呼んで、スプレーを手にかけてくれって言ってくるのです。
どうも不特定多数が触ったであろうスプレーのボトルを触りたくはないということらしいですが……。
気持ちは分からなくもない、と言いたいところですが理解はできません。
そこまで行くと神経質に潔癖症まで合わさったような、いやよくそれでコンビニまで来ようと思ったなとしか思えませんでした。

しかも12回のスプレーじゃダメだと。
もうお客さんの両手からボタボタとアルコールが滴るまで吹きかけろという謎指示。
一応他のお客さんも使うので流石にそれはどうかと……。
ただそれを言っても聞く耳を持たないでごねるので余計にタチが悪い。
ごねて五月蠅いので親の仇というほどかけてやると満足したようです。
もうアルコールでボッタボタになった手から滴って床までボッタボタ。
どう考えても無意味な使用量です。


ソーシャルディスタンスの利己的活用(クソ迷惑

さてこのボタボタのお客さん、そこまで神経質になっているにもかかわらずお買い物はかなり自由奔放です。
好き放題に商品を手にとっては棚に戻しを繰り返す。
おまけにレジにも勝手に割り込んだりね。

というのも、ソーシャルディスタンスの掲示が足元にあると思います。
このくらい間隔をあけて並んでね的な。
ウチに来ているお客さんにようやくそれが浸透してきたのか、ほとんどの常連さんはそういうのを守ってくれています。
が、このボタボタ、その開けているスペースに平気な顔して並びやがるもので。

しかも他のお客さんがそれを注意しても聞く耳を持たない、あろうことかスペースが開いていて並んでいるものでは無いすごまれたら「密、密!」とか抜かしながら自分の主張しかしない。

結局ボタボタの後ろになってしまったお客さんが(面倒になり)折れて、その場は何とか治まった、かのように思えました。
問題はここからも続きます。





こういう人は買い物に出てはいけないと思う……

後ろのお客さんがしぶしぶ順番を譲ったこのボタボタ、正直レジを打つのに嫌な予感しかしませんでした。
そしてその嫌な予感は的中するワケです……。

カウンターを挟んで、しかも間にはビニールカーテンがあるにもかかわらず、こういう時だけソーシャルディスタンスをしっかりと取りやがる。
カウンターに商品を置いたかと思えば、その瞬間に後ずさりして距離を取るのです。
もはやヒットアンドアウェー、その上でタバコの番号を言うもので、しかも声が小さいので何を言っているか分からない。

ようやくレジが終わってお釣りを渡そうとするときも問題発生。
コンビニではトレー上での金銭授受になっているのですが、それをすると今度は「手渡しも出来ない礼儀知らず」、手渡ししようとしたら「こんな時に手で渡すとか考えられない」とか好き放題。
あのね、おたくのストレス解消に付き合うような所じゃないのよここは!

相手したくない上に後ろにお客さんも待っているので、もうクレーム覚悟でトレーの上にお釣りとレシートを乗せて「お待ちのお客様もいらっしゃいますので、お好きな時にこちらからお取りくださいね」とだけ言って放置。
他のお客さんのレジを打っている時も何やらグダグダ言っていましたが、相手にされないと分かるとお釣りを取ってそそくさと退散していきました。
本当に何しに来たか分からない。
というより、こういうような店員でストレス解消目的の買い物をするのならステイホームしていてもらいたい、と本気で思っています。



という訳で、コロナを悪用したお客さんのお話でした。
コロナ禍でストレスがたまるのは分からないでもないですが、それを上手い事利用して誰かでストレス解消というのはもってのほかではないかと思います。
自分がされて嫌なことはするな、小学校どころか幼稚園や保育園で言われるはずですけどね、長らく生きてきたのでそんなことも忘れているのでしょうか。
まぁこんな自分本位なのは氷山の一角、まだまだ色々といますよ。
まだまだ気を付けておかないといけない状況が続いていますが、読んでいる方はくれぐれもこうはならないように、そして同業者の方、こんなのが来ても相手にせずに放置して揚げてください。
勝手にいなくなります。

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク