Translate

スポンサードリンク

コーヒー注文するなら種類とサイズを言え!

2020/04/06

お客ネタ 愚痴



毎度です、YUUです!

こんな日もあるのかと思うほど、本日は困ったお客さんだらけ。
たぶん朝からずっとイライラしっぱなしだったと思います。
お客さんがお店側にクレームぶちかますことが出来るんだから、お店側からお客さんにクレームかましても問題ないよね?
そう思うほどずっと困ったお客さんが続いたので精神的に疲労困憊です、月曜なのに!
まぁコンビニ店員やっていると曜日感覚なんてほぼなくなりますけどね、という訳で今回は困ったお客さん特集。
YUUさんがどこのコンビニで店員やってるか分かる人には分かると思いますが、その辺りは暗黙の了解で分からないことにしておきましょう。
なお、今日最も酷かったのはコーヒーに関してのストレス。
ストレスの半分はコーヒー関連といっても過言では無いと感じています。



コーヒーの種類とサイズは?

手軽に美味しい挽きたてコーヒーは魅力的ですけどね、今日注文するお客さんの半数はサイズを言わなかった。
コーヒーだけで何種類あると思っているのか、ホットなのかアイスなのか、それすらも言わない。

コーヒーとだけしか言わないお客さんには、まずはホットなのかアイスなのか聞きますよ。
今日も例外なく聞きました。
そうすると、
1杯」
コーヒーの数なんて聞いてないよ、人の質問に答えなさいよ!
再度聞いても同じ答えしか返ってこないので面倒になり、(画面操作でどうとでもなるので)普段は使わないコーヒーメニュー表を提示。
ここでようやく指差しでホットコーヒーSサイズと判明。
判明するまでに時間かかりすぎ。

常連さんでもない限りアナタが注文するコーヒーなんて知りません、言わないと分かりませんから必要な情報をちゃんと出してください。
ホットSとかアイスMとかで良いので。
……と、コーヒーとしか言わないお客さんには毎回そう思ってる店員は多いですよ。


それ違うコンビニや

これもコーヒー関連。
「ホットコーヒー下さい」
ここまではまだ良い、でも肝心のサイズが分からない。
「サイズはどうされますか?」
「……レギュラー
ウチには存在しないサイズですわ……。

頼むからコンビニによってサイズ表記が違うことくらいいい加減理解してください。
ウチの店の変な所ですが、レギュラーと言われると皆イラッとしてきます。
他のコンビニではどうか知りませんが……。


アナタの普通と我々の普通は違います

「ホットカフェラテ」
「サイズはどうされますか?」
「……普通

王道パターンの困るサイズの回答が今回も何人かの口から飛び出しました。
ウチの場合、カフェラテはホット・アイス問わずにサイズがML・メガなんだよな……。
この場合の普通ってどこでしょうね?
世間一般だとMedium(ミディアム)を意味するMでしょうけど、この3サイズだとLが中間(普通サイズ)なんですよね。

誠に勝手ながら、この場合はお客さんの性別、体系、服装、推定年齢を鑑みて勝手にサイズを決めて提案しております。
ナイショですが。
今回の場合は、
「……Lで宜しいですか?」
って。
当然その後すぐにMと言われます。
最初からそう言え!





『え』しか聞こえない

コーヒーのサイズを言ってくれる方もいますが、その3割近くの方はマスクのお陰もあってサイズが聞き取れないことも多々ありますよ。
ウチのコーヒーのサイズはホット・アイス問わずにSML・メガ。
メガはまだ良いですが、それ以外は曲者ですよ。

だってSす)Mむ)Lる)で、全て『え』から始まるアルファベットですもの。
コロナ騒ぎでマスク着用のお客さんが多くなり、最初の『え』しか聞こえない。
聞き直しても相変わらず『え』しか聞こえない。
これには本当に困ります。

なので、最初に聞こえなかったら次の質問はSmallMediumLargeで聞き直すようにしています。
驚くことにサイズの略称が何のことなのかを知らないという方も多くてびっくりしたのは秘密です。
何度もサイズを店員さんに聞き直されたというお客さんは是非この単語を覚えてもらいたい。



という訳で、お客さんの頼むコーヒーに愚痴りました。
この中には書いていませんが、酷い人には自分が頼んだサイズ(M)を忘れて別のサイズ(L)を入れてしまう人とかいました。
数歩歩いたらサイズを忘れるんか……。
コーヒーの注文に関してはわりと毎日苦戦していますが、今日は過去最低レベルだったかな、むしろYUUさん史上最悪の状態だった気もします。
内心、種類やサイズを言わないなら缶コーヒー選んで持って来いとさえ思っています。

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク