Translate

スポンサードリンク

クリスマス商戦にはやはりアイツのミスがあった

2021/12/26

愚痴


 

毎度です、YUUです!

 

コンビニに限らず小売業だったり、それ以外のサービス業でもこの時期はお馴染みのクリスマス商戦、お疲れ様でした!

コンビニとしてはという所で書かせてもらいますと、流石クリスマスと言ったところでしょうか、フライドチキン系のFFがやっぱり良く出ていましたね。

他にも照り焼きチキン系のものなんかも出ていましたし、フライヤーやレンジがフル稼働でした。

作っては売れてまた作りの連続でしたので、普段よりバタバタしていた感は大きいですね。

やっぱイベント系はキツいなぁ。

さて、今回はそんなクリスマス商戦のネタで愚痴っていこうと思います。

 

 

 

不要なものはあるくせに必要なものはない

他の所ではこういう商戦はしっかりと計画を立てて、作成数を決めた上で(尚且つ前日までの販売数とも相談しながら)発注をしているのですが、ウチのお店ではそんなことはなかったようです。

本来であれば本番となる24日と25日の分はしっかりとキープされていて然るべき部分なのに。

 

なんと、まさかのフライドチキンの在庫が24日時点で在庫が3(笑

1袋に10本程は入っていますので、ウチのお店だと当日の昼過ぎには軽く消えてしまう量しか残っていませんでした。

しかも某ハンバーガーチェーン店のことからフライドポテトも入れるよう指示があったのに、これに関しては在庫ゼロ!

そもそも発注されてすらいないというとんでもない事態となっていました。

そのくせ、本番2日間では確実に作る事のないコロッケは大量にストックされているとか……。

コロッケが冷凍庫を圧迫してモノが入れられないくらいストックされていましたよ。

しかも普段からそこまでコロッケ出るもんじゃないですし、何を思ってこんなに発注しているのかはナゾでしかありません。

 

 

発注履歴はカオス

24日分の必要数は近くの系列店から借りるとして、せめて25日分は発注しておかないとマズいですよね。

返す量と1日のトータル量を計算して、バックヤードのコンピュータから発注を送信するワケなんですが……。

最後に確認として発注の履歴に目を通すんですね、時間が締めになる前であれば送信後も変更が可能ですし、ミスの防止ってことで。

 

そこで目に入ったのが、なんと26日以降もあり得ない数の照り焼きチキン(しかもレッグ)が発注送信されているという文字!

そしてどういう理由かまた5袋のコロッケも。

この無計画な発注したヤツ誰だよ!

クリスマス商戦がいつまで続くと思ってるんだ、ここまで来るとスケジュール云々の話ではなく、子供でも知っているような一般常識が備わっているかどうかも疑わしい

勢いで26日以降の照り焼きチキンとコロッケは発注数をゼロに変えてきました。

 

まぁこんな頭の悪いぶっ飛んだことをするのは1人しかいませんが……。

 




 

犯人はやはりアイツ

こんなクソ発注をやらかしたのは元・店長代行でした。

誰が発注・変更したのかはご丁寧にログが残ってますからね、探し出すまでもない。

まぁそもそもの話、物を数える時には指を使わないと数えられないくらいなので。

オーナーとイケボさんが去年とその前5年分の販売数からはじき出した発注数、元・店長代行には高度な数字だったようです。

それが26日以降の発注に現れたよと。

発注されていなかったポテトに関しては、本人は「忘れていた」という苦し紛れの言い訳しかしていません。

正直、これに関しては掘り下げるのは面倒です。

チキンの件もありますから、仮に覚えていたとしても理解できない数が26日以降も店に届いたことでしょう。

ちなみに大量の在庫を抱えたコロッケはと言うと、これは見切り発車も良いとこな前発注というやつですね。

ただ1日にどれだけ出ているかというのを考慮せずにやっているので、そりゃぁ在庫を抱えるわなという話です。

最近こんな発注しかしてないので、本当の事を言うと冷凍庫がコロッケ以外も在庫でパンパンです。

 

まぁ24日に在庫が少なかったチキンの件もありますし、そもそも計画自体を覚えていなかったという線が濃厚です。

そして26日以降もクリスマス商戦重点商品が届くことになっていた点を考えると、そもそも何も考えていなかったということの現れでしょう。

これで問題なく発注をしたと言い切っているあたり、帽子を乗せる台の中には随分とお粗末なお味噌があるんだろうなと思うしかありません。

クリスマスプレゼント、サンタさんに知育玩具を頼んだでしょうかね、あの人は……。

ああ、サンタさんも嫌がって持っていきたがらないか。

 

 

 

という訳で、クリスマス商戦にはやはりアイツのミスがあったというお話でした。

普段もそうですが、こんなイベント時に発注ミスをされると結構な痛手なんですよね、特に初日に必要なものが無いとか。

廃棄の取りこぼしチェックに始まり多くの後始末が出勤時から続いていますけど、これは近いうちに発注の再チェックも入るようになるんでしょうか。

いったいどれだけ仕事を増やすつもりなのでしょうね。

まぁ何度も痛い目を見て来てますので、ヤツの「しっかりとやった」は信用していませんが、今後は何も信用するなに変わりそうです。

 

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク