Translate

スポンサードリンク

コンビニでの防寒対策+α

2021/01/09

コンビニでの仕事論


毎度です、YUUです!

 

最強クラスの寒波が襲来していてめちゃくちゃ寒いです。

コンビニの中は暖房が効いていてさぞ暖かかろうと思われる方もいらっしゃるでしょう。

先に書きます。

そんなのオーナーの匙加減次第で、お店によって違いがかなり大きい。

YUUさんの所は寒い所ですよ。

お客さんにも「外とたいして変わらん……」とか言われる始末ですから。

そんな経費削減とかいう名目の暖房がかかっていないコンビニで、とりあえずの防寒対策を備忘録的に残しておきます。

いや、経費削減とかで気持ちは分かるけどケチるオーナーがどうかしている気もしますが……。

 

 

対策① とにかくカイロ!

「寒ければカイロ買えば~?」とか平気な顔でカイロ買わそうとするオーナーもオーナーなんですが、案外これが結構役に立つんですよねぇ……。

でもそんな毎回毎回コンビニでカイロを購入していたら結構な痛手ですよ。

ポイントアップのキャンペーンでもない限りは、YUUさんはそういう仕事で使う消耗品はネットで買っています。

オーナーへのささやかな嫌がらせ? そうとも言う!

とは言っても、カイロだけじゃ防寒対策としては微々たるもの。

温かくはなりますけどね、これじゃまだ寒いんだよYUUさんは……。

 

 

対策② とにかく着込む!

前まではヒー〇テックインナーやらタイツやらで防寒対策をしていたんですけどね、結局それでも寒いものは寒い。

しかも重ね着をしたら動きにくいというデメリットもあります。

なのでもうちょっと別な方法はないものかと色々模索していたのです。

 

で、たどり着いたのがコンプレッションインナー

秋冬用だとしっかりと温かい、伸縮性もあるので動きやすい、個人的に重視する温かさと動きやすさがしっかりあるので(当たり前?)大満足の一品。

男性用ばかりと言うワケではなく女性用もありますからね、しかもちゃんと上下があるというのもありがたい!

まぁ誰かに見せるようなものでもないので、YUUさんは上しか買っていませんが……。

下はタイツで何とかなってるし?

 

 




対策番外編 静電気対策

しっかりと寒さ対策としてコンプレッションインナーやらタイツやらを着こんで仕事していますけど、もう冬場になるとバチンバチンと鬱陶しいアレ……。

金属っぽいものだけじゃなくて、お金の受け渡しの時なんかもたまにバチンときて、お客さんと揃って「いったぁぁ……」とかやってることもたまにあります。

殆どは受け渡し用のトレーを使っているんですけどね、もっぱらお爺ちゃんお婆ちゃんは手で受け渡しがないと納得できないような方もいらっしゃるワケで……。

そうじゃなくても着込むことで服同士の摩擦により帯電しやすい季節です。

かと言って静電気対策として全裸で出歩こうものならあっという間に御用、洒落になりません。

 

まぁ一番手っ取り早いのは、ものを触る前に一度地面を触る保湿するということなのですが、仕事しながら事あるごとに地面触るのもどうかと。

じゃ保湿としてハンドクリーム?

いやそれもベッタベタになりかねないから結局仕事にならない。

じゃあどうすれば、ということで静電気除去グッズの出番ですよ。

ブレスタイプとかキーホルダータイプとか種類はいくつかありますが、個人的にはポケットに忍ばせてすぐ使えるキーホルダータイプを長年愛用。

ただ、どうやらもう生産終了(で高い)のようなので、それと似たようなタイプのもの。

幸いなことに金属質な物体はコンビニにはそこらにありますからね、冬の強い味方です。

 

 

 

という訳で、コンビニでの防寒対策+αなお話でした。

なお、お歳のせいかめっきり寒さに弱くなったイケボさんは「ステテコ最強」とか言っています。

彼が愛用しているのはコレらしいのですが……、

ほぼほぼレギンス?

てか、安定のホットマジック!

 

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク