Translate

スポンサードリンク

おばはん2号の初やらかし

2021/01/06

愚痴


毎度です、YUUです!

 

年が明けてから平和と感じる日がどれだけ続いたでしょう。

なんと笑えないことに、平和と感じるような日はまさかの三が日で終了でした(苦笑

本来ならね、これはヤバいなって感じるのはもう数か月先であるような気もするのですよ。

まぁやらかす事前提でシフトインさせているというのもあるのですが、それにしても早くないかなぁ……。

おばはん2号の新年初やらかし、愚痴ります。

 

 

ど忘れ?

一体何度、一番くじで変なことをすれば気が済むのでしょうか。

しかも今回は別にテンパっているような状況でもなく、良く言ってど忘れという所でしょうか。

いや、それだとど忘れしてしまう人に失礼に値する。

人間誰しもど忘れすることはありますけど、おばはん2号に関してはその回数が異常なまでに多いような……。

そして付け加えるなら、その内容がかなりお店側にしたら痛手であることが多い。

 

今回もまたそんな感じで、お店からすれば痛いことをやらかしてくれました。

一度ね、自分の給料がどこから出ているのかというのをしっかりと考えるべきではないかと思うの。

そしてそんな下らないミスをしないように自分で考えてみる必要があると思います。

まぁお得意のど忘れでそれすらもやらないでしょうけどね、せめて本人で何とか処理してもらいたいというのは本音です。

 

 

どうしてそこを忘れる? という部分を忘れる2

実は我々には一番くじのルールがあります。

そんな難しいものじゃないですよ、むしろ「そんなの当然やん!」というようなものです。

それは、必ずお会計が済んでからくじを引いてもらうということ。

正直な所、時短のことを考えて引いてもらいながら会計をすましたりすることは多いです。

何なら希望の枚数だけくじを取ってもらってからお会計したりとかも。

今回はそれが裏目に出たというところです。

 

どういうワケかおばはん2号、お会計をせずに景品まで渡してそのまま放置

お客さんからしたら、代金を払わずにくじを引いて景品を持って帰ったということになります。

意図的にコレをやられたら確実に窃盗なんですけどね、カメラを確認していたらどうもおばはん2号が確実にやらかしているというのがうかがえます。

 

カメラにはごく普通の一番くじを引くシーンがおさめられていました。

くじの希望枚数を聞いて、バーコードをスキャンして、くじを引いてもらって、くじを開いてもらって、景品を確認して、景品を持ってきて……、あれ?

どれだけ時短するにしても、くじを引いてもらった後で会計は必須では?

しかも景品を渡していきなり「ありがとうございましたー」とか言ってやがるし。

そりゃカメラに映ったお客さんの顔も「えっ?」みたいになってますよ。

 

いや、お客さん側もお会計していないと突っ込んでくれたら事なきを得たとは思うのですが、それよりもおばはん2号のくじを終えたらさっさと帰れオーラが強い(苦笑

お会計の事を言い出そうにもそんなオーラ出されちゃ言いにくいのかな?

もしくは、あまりに帰れオーラが強すぎてお会計が終わっているものとおもっちゃったとか?

まぁ確かに言い出すことが難しいと感じるようなタイプのお客さんではありましたけど、素直なことを言えば、お客さんもお客さんで突っ込んでほしかったなと。

 

 




お客さんのせいにするのはお門違い

よっぽどなお客さんはまた別ですけど、基本的に貰ってない・渡してないはこちら側のミスです。

特におばはん2号のように帰れオーラ全開であると見える時には弁解のしようもありません。

にもかかわらず!

おばはん2号は当然ながら言い訳を飛ばしてきます。

最初はど忘れって言ってたかな、ただ、一番くじのお店側のルールを再確認していたら急に「言ってくれないお客さんが悪い」とかナントカ言い出す始末で。

その気持ちは分かると言えば分かるんですけどね、でもあんな帰れオーラ出していれば気の弱いお客さんは言い出せないでしょう。

つか、なんでそんなオーラ出してるんだよって話でもあるんですが。

そこも大問題。

 

結局責任転嫁と下らない言い訳のオンパレードになるので、今回の損失はお店側が出すという流れに。

しかもくじ5回、単純計算で3500円、そしてラストワン賞付き。

たぶん善良なスタッフであれば、自分のお財布からそれを出すんでしょうけどね、おばはん2号はそんなことするハズもなく。

ちなみに過去にはおばはん(1号)も同じようなミスをしましたが、しっかりと自分の財布から出していました。

まぁあの人の場合は面倒事になるのが嫌だから出したという考えが大きいのですが(苦笑

 

今回の一件で、一番くじに関するオペレーションがスタッフ全員で再確認という運びとなりました。

そして時短禁止ルール厳守景品再確認(ヤツはこれも何度かやらかしている)、この3つは徹底というお触書まで。

最低でも10秒はロスするな、確実に……。

 

 

 

という訳で、おばはん2号の初やらかしのお話でした。

なお、お会計していない理由を問いただせばど忘れ以外にも「私はこのやり方なんで」とかいうことを平気で言いやがったとか。

これね、おばはん2号が逃げる時の常套文句で、コレを言えば逃げ切れると思っているらしいです。

連発して何かやらかすのにはしっかりと理由があるのですが、その理由の1つはここでしょうね。

ミスが頻発するなら、そのやり方自体を考え直さないといけないという考えは欠片も無いようです。

ちなみにおばはん2号のやらかしが目立って、最近めっきり愚痴には登場しないおばはん1号ですが、なんだかんだでやらかしていますよ、実は(苦笑

ただそれが小さいものと思えるくらいに2号のやらかしが大きい、その上被害が甚大。

なので、完全に陰に隠れちゃってるんですよね。

やれやれ……。

 

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク