Translate

スポンサードリンク

年末年始の相方はやっぱり凄かった

2021/01/04

お客ネタ コンビニでの仕事論 ご挨拶 ボヤキ


毎度です、YUUです!

 

2021年、最初のブログです。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!

今年も何卒、よろしくお願いします。

 

さて、そんなYUUさんですが、年末年始はプライベートにお構いなくこき使われていました。

怒涛の24連勤? 年末年始はかなり暇なんですけどね、軽く見えてはいけないものが見えそうな勢いでした。

それでも年始から今日にかけては、やっぱり凄いなと思うこともいくつかありまして。

新年最初のブログはそれを書いて、新年のご挨拶とさせて貰おうと思います。

 

 

年末年始の勤務状況

正直な話、世間での仕事納めと言われる日が近づいてきた辺りでお客さんから、

「一体いつ休みなの?」

なんて聞かれてはいました。

ええ、年末年始の休みはないですよ(苦笑

今年に限っては12月入った辺りでほぼ休み無し

まぁ皆が好き勝手に休みを取っていくものですからね、仕方ないと言えば仕方ない。

YUUさんからしたら特に予定もないですからね、暇を持て余すよりは良いかなと。

体力的にはキッツイですけど!

 

なお、同じような考えを持った人がお仕事の相方でしたので、その辺りは救われたかなと。

その相方とは何を隠そう、イケボさん

ありがたいことにこの年末年始、イケボさんとゆったりとお仕事が出来たので、個人的には中途半端な休みを貰えるよりよっぽど有意義な時間が過ごせたような気がします。

体力的にはキッツイですが!2回目

 

 

やっぱりイケボさんは年末のご挨拶が凄かった

皆さんはコンビニの店員さんに、「よいお年を~」とか軽く挨拶的なものをしますか?

そこそこお話したりするような店員さんにはするという方も結構多いと思います。

 

ただイケボさんの何が凄いって、年末のそういった時期には5人に1人くらいの確率で必ずその言葉が聞こえてくるということ。

勿論イケボさん自身も言っているワケですが、それよりもお客さんの方から言ってくる数の多さよ。

レジに立っていようが、休憩中に一服していようが、姿を見つけられたらその言葉、いやぁ、アンタ何者?

 

YUUさんも言われなくはないですし、今年の年末に関しては去年よりそういうご挨拶を頂きました。

それでも1時間に1人いるかいないかくらい、イケボさんの数には到底及びません。

色んなお店を行ったり来たりのイケボさんですから、中には別のお店からわざわざ言いに来てくれたというお客さんも。

単に人徳と言って済ませれるようなもんじゃない……。

 

それでいて仕事は年の瀬であろうがなかろうが完璧にこなしながらです。

もはや神と崇めても良いのではないだろうか。

ちなみにですが、男女ともにそんなご挨拶を頂いているイケボさん、31日はにこっそり観察していましたが、流石の女性比率、この辺りは予想通りでした(笑

 

 




新年のご挨拶もイケボさんは多かった

「あけましておめでとう、今年もよろしく!」

そんなご挨拶は、やっぱり新年を迎えると常連さんから言ってきてくれますね。

そういうのを聞くと、本当に新年から嬉しくなります

 

ただまぁご想像の通り、イケボさんはその比じゃない(苦笑

年末年始と言うのは基本的に暇です。

何ならクソ暇と言っても過言ではないくらい。

地方なんかでは1時間に30人行かない来店者数の所もありますし、それはYUUさんの所も同じだった。

来店が多くあった時間帯でも、50人行っているか行っていないか。

 

そんな状況の新年なのでイケボさん観察するのは結構簡単なのですが、1時間あたり10人は最低でも新年のご挨拶を交わしている姿を見ています。

それが1日から始まって今日まで!

流石に今日はお仕事が始まったという所もありましたので年末年始の倍以上は来店数がありましたが、それでも色んなタイミングでご挨拶を頂いているイケボさんを目撃しています。

普段見かけないお客さん、たぶん別のお店からわざわざ来てくれたお客さんもしていましたし、ホントにこの人は何者なんだろうとつくづく思います。

 

でも、今日はその人気の理由がちょっと分かったような気がします。

新年の挨拶を交わしたら、必ず何かしらの軽い初笑いも提供しているということ。

「あ、わざわざお年玉を……、ありがとうございます」

とかのお決まりのセリフで笑いとツッコミをお客さんにさせたりとか。

たぶん、こういうイケボさんならではの素のスタイルがお客さんに受けているというのは理由の1なんでしょうね。

もちろん仕事に関しては完璧ですし、人当たりはどこぞの誰かより全然良いし、お店に並んだ新商品とかキャンペーンとかの情報はいち早く提供できる姿勢を作っているし、店長代行より全然店長感あるし、なにこれ国宝?

 

どんな状況やタイミングであっても、崩れないスタイルがあるというのはちょっとうらやましくもあったり。

年末年始の挨拶が欲しいワケではなくて、そんな確固たる何かと言うのがYUUさんには無いので、やっぱりあこがれてしまいますね。

コンビニの仕事で、と言うよりは、自分の仕事でそういうスタイルは重要なんだなとつくづく感じる年末年始でした。

 

 

 

という訳で、年末年始の相方はやっぱり凄かったというお話でした。

一言で言うと、まぁイケボさんなので……(苦笑

このブログを読んで下さっている方は、彼のことをいくらか書いているので知って下さっていると思います。

年末年始はずっとイケボさんとお仕事してましたが、ほんと相変わらず凄かったし楽しい時間でした。

唯一いただけないのは、YUUさんの交代要員がおばはん2号で統一されていた件。

どうもこの人は新年早々初やらかしをしてしまったようですが、それはまた後日、書けれるような内容であれば書いておきましょう。

 

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク