Translate

スポンサードリンク

店長代行に『元』が付くことになった

2021/11/09

ボヤキ


 

毎度です、YUUです!

 

10月もまるまるブログをサボタージュしてしまいましたが、なんとか生きてます。

寒くなっていますが日中はまだまだ暖かい時が多いようなYUUさんの周辺です、皆さまお変わりないでしょうか。

寒くなってきたこととは何の関連もないのですが、YUUさんの職場事情でかなり大きな変化がありました。

まぁそれでもその部分は愚痴を漏らさずにはいられない変化なのはいつも通りという笑えない所になっていますが……(苦笑

そんなワケで、今回はそんな職場事情を書いていこうと思います。

周囲でこんな人がいたら生暖かく見守って、勝手に自滅していくよう仕向けてあげてください。

 

 

 

ついにヤツが降格!

ブログをおさぼりする前によく愚痴で登場していた人物を覚えていらっしゃるでしょうか?

はい、店長代行その人です。

ついに、というかようやく、というか今更やっとかといった所ですが、降格となりました。

もはや店長『代行』ですらありません、ただのヒラです。

まぁ今更名前を変えてしまうのもアレですので、ブログ上では店長代行という固有名詞に『元』をつけて使っていきますけどね。

そうでもなければカメムシかナメクジ(ともにイケボさん命名)しか候補が無い(苦笑

 

降格の理由は3つありまして、ロクな仕事をしないのはブログでも書いてきた通りですので、それは理由の1つにカウントされています。

残り2つはこれから書いていくので、こういう人には任せられないよね的な感じで読んで貰えたらと思います。

 

 

お礼? 謝罪? ナニソレ?

残り2つの内の1つはコレ、何回かブログでもネタにさせて貰いましたね。

何かやってもらっても、助けてもらっても、そんなのやってもらって当たり前、お礼なんか必要ないでしょ的な思考だと簡単に落とされますよということですね。

立場が上なんだから下に謝る必要はないという考えまで持っていれば、もう末期です。

 

朝に入るというのは元店長代行の尻拭いも仕事の中にいつの間にかカウントされています。

出せてない荷物を出したり、セルフチェックが出来てない(人には偉そうにやれと言うクセに自分は出来てない)ので廃棄の引き抜かりをチェックしたり。

誰かがそれをこなしても知らん顔でレジで案山子になることが中心で、「世話かけるね」とか「やってくれてありがとう」とか、そんな気の利いたセリフなんか出やしません。

それどころかそんな現状がむしろ当たり前であるとすら思っているようで、案山子から人間になろうとはしません。

カゴ3つ分の引き抜かりを見つけても何も言いません。

一言で言えば感じ悪い人ですよ。

オーナーがそんなのを上に置いておく理由は?

ありませんよね、あるワケがない。

今までがしゃーなしで上に置いていたというだけですから。

 

 




ダメだった理由は誰かのせい

お礼・謝罪が無いという人としてどうかという点が2つ目とすれば、最後の1つは責任転嫁。

都合が悪くなればすぐ人のせい、時には何かのせいにするってやつです。

そしてこれが降格の最大の理由でした。

 

実際何度も責任転嫁の場面に居合わせてきました。

引き抜かりが多いのは何故?

4時くらいにお客さんがボロボロ来てそんな暇がなかったから(数字上はその時間帯の来客数3人で売上0.2万円)

荷物が出し終えてないのは何故?

イレギュラーがあって清算で手間取ったから(そもそもそのイレギュラーに着手すらされておらず、清算にまで届いていない)

検収印の日付が変わってないのは何故?

夕勤がやってないから(お得意のダブルチェックは口だけ)

ほんの一例ですが、こんな感じで結局のところ自分の要領の悪さと抜けが全てを招いているにもかかわらず、必ず誰か・何かのせいにして責任を逃れるというのがヤツの安定の作法なのです。

責任逃れをするということは、その内何かの形でそのツケを払わらなければならなくなるということ、それも知らずに延々と責任転嫁をしてきた結果、今回の降格に最大の理由で繋がったのです。

イケボさん風に言えば焼きが回ったと。

言い訳をして逃げるのは勝手ですけど、自分に返ってくるということを知っていればそんなことは出来ませんね。

 

 

 

というワケで、店長代行に『元』が付くことになったお話でした。

今回の降格騒ぎ、元店長代行は相変わらず責任転嫁で憂さ晴らししようとしていますよ。

降格したのはこの店の店長を兼任することになった近隣系列店の店長の仕業とか、イケボさんやYUUさんの陰謀だとか。

上に立ちたくはないけど店長手当は欲しい、そんな気持ちを前面にクーデターを主張していますし、何なら未だに自分が店長代行だと勘違いをして店長面をしています。

この調子では、ヒラ社員からアルバイトまで降格されるのも時間の問題かもしれませんね。

もしくは切られるか。

 

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク